ピックアップ記事
ソード・ワールド2.5(略称はSW2.5)は、北沢慶およびグループSNEの製作するテーブルトークRPG。ソード・ワールド2.0の展開10周年となる2018年以後展開されている中改訂・アップデート版であり、同年7月より刊行が開始された。世界設定は従来と共通の「ラクシア」だが、主たる地理的舞台は新規に設…
10キロバイト (1,103 語) - 2022年11月5日 (土) 11:33
94 NPCさん (ワッチョイ 0ba7-jC74) :2022/02/27(日) 11:36:50.32ID:mM77ulGI0

ファイター/ライダーでライダー重視で上げてく時の騎手の命中ってどう確保すればいいの?
95 NPCさん (スップ Sd8a-waLu) :2022/02/27(日) 11:40:39.46ID:SCIRub8Rd

メイス持ってキャッツパラミス牽制攻撃で頑張れ
96 NPCさん (ワッチョイ af2a-HW1o) :2022/02/27(日) 11:41:20.46ID:kuaEWBdb0

ライダー重視で上げない
メイスを装備する
器用が高い種族を選ぶ
キャッツアイ
97 NPCさん (ワッチョイ 0ba7-jC74) :2022/02/27(日) 11:47:43.39ID:mM77ulGI0

槍持ってる人間でキャッツアイはもう使ってるのでファイター重視であげますあざます
98 NPCさん (ワッチョイ b324-fM/C) :2022/02/27(日) 12:00:22.82ID:wp3iY9tp0

槍 かっこよくて好きなのに命中ペナルティが重すぎて使いづらいのが残念
99 NPCさん (スップ Sd8a-waLu) :2022/02/27(日) 12:05:26.25ID:SCIRub8Rd

ロングスピア安くて2Hなら命中ペナ無いからすき
100 NPCさん (ワッチョイ 0ba7-jC74) :2022/02/27(日) 12:12:23.26ID:mM77ulGI0

やっぱ馬乗って戦うなら槍かなって……でもやっぱ弱いっすよね
101 NPCさん (ワッチョイ af2a-8W3/) :2022/02/27(日) 12:18:41.85ID:kuaEWBdb0

イメージとしてやりたいのはわかる
でもやりたいならファイター優先しようよとしかいえない
102 NPCさん (ワッチョイ deef-0aR8) :2022/02/27(日) 12:20:17.89ID:Y9nfRtw80

メイスみたいな分かりやすいのと比べると派手さは劣るけど、ダメージの期待値を見ればどの武器も大差ないよ
ライダーなら騎獣分の手数でアドになるんだし
103 NPCさん (ワッチョイ 4a6d-65e0) :2022/02/27(日) 12:24:08.42ID:k7G3j21z0

ライダー重視でしかも槍使いなら本体の命中はおまけと割り切って2回に1回当たればラッキーくらいに考えよう
104 NPCさん (ワッチョイ af2a-8W3/) :2022/02/27(日) 13:39:09.86ID:kuaEWBdb0

ファイターレベル5、マッスルベアー、筋力20(B3)で計算(5+2+3で追加ダメージ固定値10)で計算

先に命中した時の期待値を出す
命中±0武器
威力20C10のソードはダメージ期待値6+追加ダメージ固定値10=16
威力25C11のアックスだと6.364+10=16.364

命中+1の武器
威力25C12のメイスはダメージ期待値6+10=16

命中-1の武器
威力25C10のスピアはダメージ期待値7+10=17

・命中±0なら出目5で当たる程度の敵の場合の計算(雑魚)
出目4で当たるときの確率は33/36、出目5で当たるときの確率は30/36、出目6で当たるときの確率は26/36
メイス:16*33/36 命中込みの期待値は14.666
ソード:16*30/36 命中込みの期待値は13.333
アックス:16.364*30/36 命中込みの期待値は13.636
スピア:17*26/36 命中込みの期待値は12.277

105 NPCさん (ワッチョイ af2a-8W3/) :2022/02/27(日) 13:39:26.56ID:kuaEWBdb0

・命中±0なら出目7で当たる程度の敵の場合の計算(ボス、格上)
出目6で当たるときの確率は26/36、出目7で当たるときの確率は21/36、出目8で当たるときの確率は15/36
メイス:16*26/36 命中込みの期待値は11.555
ソード:16*21/36 命中込みの期待値は9.333
アックス:16.364*21/36 命中込みの期待値は9.545
スピア:17*15/36 命中込みの期待値は7.083

・命中±0なら出目8で当たる程度の敵の場合の計算(回避高めのボス)
出目7で当たるときの確率は21/36、出目8で当たるときの確率は15/36、出目9で当たるときの確率は10/36
メイス:16*21/36 命中込みの期待値は9.333
ソード:16*15/36 命中込みの期待値は6.666
アックス:16.364*15/36 命中込みの期待値は6.818
スピア:17*10/36 命中込みの期待値は4.722

106 NPCさん (ワッチョイ af2a-8W3/) :2022/02/27(日) 13:44:24.95ID:kuaEWBdb0

※もっと高威力、高い固定値で計算したいので
LV12 魔法の武器+1、武器習熟AおよびS、ヴォーパルA、マッスルベアー、筋力30(12+1+3+2+2+5で固定値25)
高い威力にしたいのでSランクの2H武器で計算

命中±0武器
威力50C10のソードはダメージ期待値12+追加ダメージ固定値25=37
出目5で当たる相手には期待値は30.833、出目7なら21.583、出目8なら15.416

威力55C11のアックスだと11.818+25=36.818
出目5で当たる相手には期待値は30.681、出目7なら21.477、出目8なら15.340

命中+2の武器
威力50C12のメイスはダメージ期待値10.286+25=35.286
出目3で当たる相手には期待値は34.305、出目5なら29.405、出目6なら24.504

命中-1の武器
威力55C10のスピアはダメージ期待値13+25=38
出目6で当たる相手には期待値は27.444、出目8なら15.833、出目9なら10.555

結論:メイスやっぱ強いわ

116 NPCさん (ワッチョイ ca3c-I0J1) :2022/02/27(日) 18:43:49.69ID:WqYjrphT0

>>106
実際はそんだけ高レベルだとバフデバフに保険の指輪割でソードでも出目3で当てて、武器習熟Sまで取ってるならアビス強化でC値下げた上でCレイで回すから全然その試算と違う結果になるんだがな
107 NPCさん (ワッチョイ 6389-a5sc) :2022/02/27(日) 14:39:47.48ID:1ymlzvMl0

固定値増えると命中重視になってくるけどランスは騎乗時追加ダメージあるから当たったら強い…
113 NPCさん (ワッチョイ 9e15-ei6B) :2022/02/27(日) 17:33:55.02ID:gPlChqL00

ライダーの話題出てるから便乗したいんだが、ファイター/ライダーで騎乗して前線出るならリルドラやシャドウかナイトメア辺りがいいんだろうか
114 NPCさん (ワッチョイ af2a-8W3/) :2022/02/27(日) 17:44:16.33ID:kuaEWBdb0

そりゃそいつらは単純に前衛として強いからな
115 NPCさん (スップ Sd8a-waLu) :2022/02/27(日) 17:52:45.95ID:s8E9KJ6ad

データ的に強いかどうかならティエンスでいいよ
2.0ならヴァルキリー
119 NPCさん (スッップ Sdea-0s/8) :2022/02/27(日) 19:15:20.57ID:4H0g+fkjd

>>115
ティエンスってあからさまにライダー向きの特徴あるけど、イマイチな評価されてる印象あるなぁ
120 NPCさん (ワッチョイ 1b2c-ei6B) :2022/02/28(月) 01:09:56.40ID:GN3hr5zD0

ティエンスの騎獣の全部位に命中回避バフはライダーやるうえで強いんだけど
騎獣の命中回避能力ってそもそもあんまり期待されてないのか
ヴァルキリーの誰でも抵抗防護点バフと比べると評価低い印象

あとライダー特化型だからか、ナイトメアシャドウリルドラみたいな
分かりやすいデータ的強みが薄く感じられるのかも。テレパシーがRP面で結構便利なんだけどね

121 NPCさん (スップ Sd8a-waLu) :2022/02/28(月) 01:42:05.45ID:J71J0UCYd

なんかパッと見の魅力があんま無い感じはする
ナイトメアは中二かつ能力高め、リルドラは竜人だし固い、シャドウはオリエンタルな感じに精神抵抗の安定感
という風にビジュアル面とデータ面両方の特長があるのに比べるとなんか陰が薄いというのか
122 NPCさん (ワッチョイ cb24-8W3/) :2022/02/28(月) 01:45:23.89ID:hBWHzFHb0

能力値恵まれてるっちゃ恵まれてるんだけど種族特徴が
ライダー噛ませない場合ヴァルキリー以上にGMなので……
123 NPCさん (アウアウウー Sa2f-tQHd) :2022/02/28(月) 07:40:11.05ID:NGbdhMCha

騎獣メインになるのってカルキノスくらいだけどそれだと種族特徴意味ないから正直ティエンス乗せたい騎獣っていないんだよね
ティエンスの方も丸いステータスでドワーフみたいに積極的にライダー取りたくなる訳でもないし
125 NPCさん (ワッチョイ 9e15-0s/8) :2022/03/01(火) 23:10:44.39ID:yGTvLwor0

>>123
幻獣、ドラゴンとかはイマイチなのかな
低レベルのうちはダリウスに尻尾振り回して貰うのが強そうだが
127 NPCさん (アウアウウー Sa2f-tQHd) :2022/03/02(水) 01:48:39.47ID:bJSpB9mKa

>>125
低レベル帯のダウレスは強い
ドラゴンは抵抗上等でブレス吐いて削るくらいで火力はほとんどオマケみたいなもん
幻獣は高いのとレベル帯で強い奴が変わって欲しい騎芸も違ったりするから単発セッション向け
128 NPCさん (ワッチョイ af2a-8W3/) :2022/03/02(水) 02:11:33.33ID:1ZQDctTk0

高レベルになるとカニ系列ぐらいしかついていけないからな
130 NPCさん (ワッチョイ 9e15-ei6B) :2022/03/02(水) 07:06:46.60ID:S6+/DEnQ0

そうなのかーカニは魔導機じゃ探索できないからなぁ…
案外難しいなライダー
131 NPCさん (ワッチョイ 4a6d-65e0) :2022/03/02(水) 12:59:58.57ID:Tv3uPXKC0

一長一短を設けて使い勝手を悪くしておかないと選択肢が無くなっちゃうからね
129 NPCさん (ワッチョイ deef-f4mn) :2022/03/02(水) 05:52:09.32ID:J+ld3Y4s0

ラクーンに乗ってターゲッティング貰うとかはもうそれだけで強いんだろうけど見た目が気になる
132 NPCさん (ワッチョイ 9e15-ei6B) :2022/03/02(水) 22:46:00.05ID:S6+/DEnQ0

軽くググったが高レベル騎獣はレッサードラゴン派とグランガチ派がいたな
133 NPCさん (ワッチョイ af2a-8W3/) :2022/03/02(水) 22:53:59.07ID:1ZQDctTk0

本当になんでかしらないけど同じような騎獣を最初から最後まで使わせるみたいなことさせる気ないんだよな
馬は13で止まるし、ダウレスは12で止まる、カルキノスも14で止まるし
134 NPCさん (スッップ Sdea-d/53) :2022/03/02(水) 22:57:28.15ID:UHtk4Ng2d

そうだなぁ
やっぱり同じ騎獣を相棒と呼んで最後まで戦場を駆け抜けたい
135 NPCさん (ワッチョイ 4a6d-65e0) :2022/03/02(水) 23:02:06.20ID:Tv3uPXKC0

初期作成から10レベル超えまで続けることはあんまり想定してないんじゃない?
成長回数(=セッション回数)30回くらい必要みたいだし
139 NPCさん (ワッチョイ b324-g6h8) :2022/03/03(木) 07:44:23.36ID:2Co/ebty0

まあ、同じ騎獣が成長進化したものと解釈してデータ取っ換えればって感じかなー
魔導機ならコアを換装とかで
ピックアップ記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事