|
140 NPCさん (ワッチョイ c6a7-ei6B) :2022/03/03(木) 08:51:03.71ID:E8TIXHrP0
自分含め全員ほぼ初心者で今度GMやるのですが
何に気をつければよいでしょうか?
何に気をつければよいでしょうか?
PTは2前衛4後衛
そのメンツでのセッションは2度目で、
2度目は借りたシナリオを少し改変するだけ、
3度目はオリジナルシナリオにしようと思っています。
敵モンスターは冒険者レベル-1~-2 ボスは+1~+3辺りが良いみたいなことがどこかに書いてあって
参考になったりしたのですが、他にそういったセオリー的なものは何かありますか?
使用するのはルルブ1のみです
(めっちゃ面白かったので自分は1回目やった後すぐ1,2を買いましたが)
ザックリとした質問ですみませんがよろしくお願いします。
141 NPCさん (ワッチョイ af2a-HW1o) :2022/03/03(木) 11:11:52.36ID:mai5Si320
あえていうと難しすぎる戦闘は事故るよとかぐらいかな…
142 NPCさん (オッペケ Sr03-55MO) :2022/03/03(木) 12:11:22.09ID:dxv27HIMr
後衛の数に対して前衛が少ないのが気になるかな
ルールブック1だけならゴーレムや騎獣とかの穴埋めもないんでせめて前衛3,後衛3にしたい
理由としては簡単でPTの人数が増えるほど殲滅力は増えるので敵を増やしたくなるけど
攻撃を受けるのは基本前衛だけなんだよね……タゲ分散ができてないときっつい
ルールブック1だけならゴーレムや騎獣とかの穴埋めもないんでせめて前衛3,後衛3にしたい
理由としては簡単でPTの人数が増えるほど殲滅力は増えるので敵を増やしたくなるけど
攻撃を受けるのは基本前衛だけなんだよね……タゲ分散ができてないときっつい
143 NPCさん (ワッチョイ 6f10-0ecl) :2022/03/03(木) 12:52:34.04ID:CJCt9mRS0
あと敵数が多いと敵が乱戦抜けてきて後衛に殴りかかってくるピンチになりやすいのな
もっとも、抜けてくるのがゴブリン1,2匹ぐらいなら耐久低いし平目でもワンチャン回避できるしでまだ程よい嫌がらせで済むんだけどね
ボスを多部位にすればボスの方が乱戦抜けたりもしないし
もっとも、抜けてくるのがゴブリン1,2匹ぐらいなら耐久低いし平目でもワンチャン回避できるしでまだ程よい嫌がらせで済むんだけどね
ボスを多部位にすればボスの方が乱戦抜けたりもしないし
144 NPCさん (ワッチョイ deef-0aR8) :2022/03/03(木) 14:24:54.92ID:j/1j7JKH0
まずねえ、初心者しかいない環境で前衛抜けるようなだけの敵を出しちゃダメだと思うの
せっかくアローフッドとかもいるんだからせめてそっちをお勧めするとかさ
せっかくアローフッドとかもいるんだからせめてそっちをお勧めするとかさ
145 NPCさん (オッペケ Sr03-55MO) :2022/03/03(木) 19:01:42.36ID:dxv27HIMr
その場合でも相手に鷹の目ある訳じゃないので前衛にダメージ集中するのよね
相手の攻撃力を増やさずに耐久力上げたいなら雑に剣の欠片を入れるといい
ただし、抵抗が上がらない4個までな
相手の攻撃力を増やさずに耐久力上げたいなら雑に剣の欠片を入れるといい
ただし、抵抗が上がらない4個までな
148 NPCさん (ワッチョイ c6a7-ei6B) :2022/03/03(木) 19:54:04.26ID:E8TIXHrP0
>初心者しかいない環境で前衛抜けるようなだけの敵を出しちゃダメだと思うの
基本戦闘で突破?はまだよくわかってないので、、
と思いましたが、敵の前衛が多くて先制失敗するとこっちの後衛も引きずりだ出されるという話ですかね。
そう考えると確かに敵も全員前衛よりバランス配置のほうがよさそうですね。
基本戦闘で突破?はまだよくわかってないので、、
と思いましたが、敵の前衛が多くて先制失敗するとこっちの後衛も引きずりだ出されるという話ですかね。
そう考えると確かに敵も全員前衛よりバランス配置のほうがよさそうですね。
>相手の攻撃力を増やさずに耐久力上げたいなら雑に剣の欠片を入れるといい
なるほど、こちらは6人と多めだし敵も多めに(ウルフ6とか)するところでした。
敵数は基本前衛2までの構成にする。
一応チェインメイルのファイターがかばう持っていたので、弱めの敵ならMAX3までの編成を許容する。
コンジャラーがいるので、オリジナルシナリオではゴーレムを一時的にあげる。(チュートリアルにもなるし)
という感じにしようと思います。
ありがとうございます。
とても参考になりました。
149 NPCさん (ワッチョイ af2a-8W3/) :2022/03/03(木) 20:08:27.42ID:mai5Si320
基本戦闘なら突破は考えなくていいよ
150 NPCさん (ワッチョイ deef-0aR8) :2022/03/03(木) 20:16:41.84ID:j/1j7JKH0
そうか、基本戦闘だと乱戦成立したらどちらかがいなくなるまで敵方の後方まで進めないんだっけ
完全に失念してたわ申し訳ない
完全に失念してたわ申し訳ない
151 NPCさん (ワッチョイ 6f89-rkDd) :2022/03/04(金) 08:33:44.38ID:dGzrhJZ10
初心者で6人パーティっつー結構な人数のパーティだと、
ただでさえ人数多くて処理がだるいのに騎獣やゴーレムでPTの戦力をさらに増やすのは処理が重くて悪手
敵の魔物データも基本的に前衛か前衛もできる魔法戦士で後衛専門ってのは少ないし、
敵の後衛は物理系も多くなくて魔法になっちまうからPT前衛がハイペースで削れちまう
素直に後衛多過ぎバーカってPLに伝えたほうがいい
ただでさえ人数多くて処理がだるいのに騎獣やゴーレムでPTの戦力をさらに増やすのは処理が重くて悪手
敵の魔物データも基本的に前衛か前衛もできる魔法戦士で後衛専門ってのは少ないし、
敵の後衛は物理系も多くなくて魔法になっちまうからPT前衛がハイペースで削れちまう
素直に後衛多過ぎバーカってPLに伝えたほうがいい